業務用エアコンを新規に取付するための準備

エアコンは現代には欠かせないものですが、多くの人が出入りするような場所では家庭用のものでは十分とはいえず、いわゆる業務用と呼ばれる大型で高出力のものを利用することになります。一方で、業務用エアコンの設置は家庭用のものと違って大型であるため簡単に取付けできるものではないため、新規に設置する場合には事前の準備が必要です。家庭用も業務用もエアコンの仕組みは一緒で、室内機と室外機がありそれを配管および配線で接続する必要があります。家庭用の場合には壁に取付けしますが、業務用の場合には大型であるため天井に取付けします。

また重量があるため場合によっては天井の補強をする必要がありますから、事前に調べておく必要があります。室外機も大型のものになりますから、効率よく利用するためには場所の確保も重要です。一方で、使われる電圧は家庭用が100Vであるのに対して業務用は200Vが使われていますから、配電についても用意する必要があります。基本的な作業の流れは家庭用で使われているエアコンと変わらないものですが、設置場所や電源の確保という点で簡単に行えるものではなく家庭用のものであれば1日で工事が終わるのが殆どですが、作業手順が多くなるために1日では完了しない可能性があります。

新規に取付を行う場合にはエアコンの室外機と室内機の場所だけでなく、設置する場所が使えるか、また電源が用意できるかといった事前の準備が必要です。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website