業務用エアコン取付後に寿命が短くなる原因

一般的に業務用エアコンの耐用年数は6から15年ほどとされていますが、業務用エアコン取付後の使い方によっては、耐用年数を迎えることもなく寿命につながる可能性も大いに考えられます。業務用エアコン取付後に出来る限り長期で使用するためにも、どうすれば寿命が縮まってしまうのか、その原因や解決策についてしっかりと把握しておくことが大切です。業務用エアコンを取付後に寿命を縮めてしまう原因となることの1つに、クリーニングを全く行わないことが挙げられます。一般的にフィルターの中にゴミが溜まってしまうと、稼働効率が下がってしまいます。

それだけではなくフィルターに付着したゴミが水と混ざれば、内部でカビの繁殖が進む可能性もあります。定期的にクリーニングをしっかりと行うようにしましょう。そして2つ目の原因に挙げられる事は、業務用エアコンに不具合が生じたのにもかかわらず、放置しているケースです。冷房の効きが最近悪くなってきた、変な音がするなどの異常を感じことがあるかもしれませんが、まだ使えているから大丈夫だろうと放置してはなりません。

冷房の効きが悪くなっているのは、熱交換器やコンプレッサー等に原因が生じている可能性があり、変な音とか聞こえる場合には、モーターなどの部品が消耗している可能性も考えられます。部品が消耗している状態で使い続ければ、本来のパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。本体にも強い負担がかかり、寿命が縮まりやすくなるでしょう。このようなことから、万が一不具合が生じた場合には、内部の部品を交換したり、修理を依頼することが求められます。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website