業務用エアコンの導入費用について

業務用エアコンの導入費用は本体価格と工事の料金を総合的に考える必要があります。一般的に広く使われている業務用エアコンは壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類です。本体価格の相場は壁掛け型が約15万円と安くその他は約25万円と約20万円、約22万円となっています。壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーの小さな製品が多く他のタイプよりも価格が安いという特徴があります。

このタイプは他と比べると工事の料金も安いので、総合的な費用を抑えることができます。業務用エアコンには2.5馬力未満から10馬力までの製品がありますが、壁掛け型は最大でも8馬力までです。家庭用は大きなものでも2馬力未満なので業務用エアコンの方が性能は優れています。壁掛け型は小規模な店舗やオフィスなどで使用されており、その他のタイプは広い空間に空調を効かせることができます。

ただし床置き型は室内機が床面のスペースを占拠するため、店舗やオフィスではなく工場や倉庫で使われるのが一般的です。吊り型と埋込み型は天井に設置するのが特徴で広い店舗やオフィスなどに適しています。工事料金の相場は壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の順番で高くなります。業務用エアコンの工事料金はパワーや室内機の数によっても変化します。

パワーや室内機の数によっては埋込み型よりも壁掛け型の方が工事に必要な費用が高くなることがあります。種類やパワー、室内機の数を検討して使用環境に合った製品を導入するとよいでしょう。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website