確認しておこう!業務用エアコン取付完了までの流れ

家庭用エアコンだと取付時間は2時間程度で済むため、業務用も簡単に済む思っている方も意外と多いかもしれません。でも、実際はかなりの時間を要します。職場で業務用エアコンの取付に係る場合もあるかもしれません。良い機会なので、設置場所の選定から取付完了までの流れを押さえておきましょう。

設置場所はどこでも大丈夫というわけではありません。まず、室外機は大きさ、吸い込み・吹き出しスペースの確保などを見て決定し、室内機は部屋の高さ・広さ・形状・天井などを見て、容量(kW)やエアコンのタイプを決定します。設置場所を決める際に、見積書作成のために業者が来るので、少しでも不安に思っていることは何でも相談して不安を解消しておきましょう。そして、設置取付工事に入ります。

まず、搬入経路とスペースを確保し、作業中に材料が飛び散ったり工具が当たったりして、他の部分が汚れたり破損したりすることのないように養生を行います。養生後、室内機・室外機を取り付けて、配管・配線工事、化粧パネル・リモコン取付工事、真空引き・気密試験、電気工事をして試運転となります。後は清掃で終了です。これらの一連の作業は、1台あたり6~8時間が目安になります。

思っていたよりも大掛かりな工事で驚いた方も多いのではないでしょうか。業務用エアコンは社内環境にとって重要なものです。夏には設定温度で「暑い」「寒い」と社内で意見が真っ二つになる会社もあると聞きます。良い業務用エアコンにめぐり合いたいものです。

業務用エアコンの取付のことならこちら

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website