業務用エアコンの交換にかかる費用の相場

業務用エアコンの交換をする際、最も気になるのは費用がどれぐらい必要になるのかということでしょう。工事費込みの相場は、最も安く済むケースで25万円程度ですが、高いケースだと100万円を超えることもあります。金額に大きな幅があるのは、エアコンの種類や馬力の違い、設置場所の条件による工事の複雑さの違いなどで費用が変わるからです。業務用エアコンの交換にかかる費用の大まかな内訳は、本体費用と取付工事費用、そして撤去費用の3つになります。

本体費用は天井埋込型が20万円~100万円、天井吊り型が15万円~100万円、壁掛け型が15万円~80万円、そして床置き型が18万円~60万円が相場です。次に取付工事費は、全体的に見ると6万円~30万円程度で、業務用エアコンの種類や馬力、室外機の設置タイプの違いによって金額が変わってきます。室内機の標準設置費用は、天井埋込型と天井吊り型が3万円~4万円で、壁掛け型は2万円~3万円、床置き型は2万円~4万円が相場です。一方で室外機の標準設置費用は、置き型は1万円~2万円、二段重ね置き型は2万円、天井吊り型と壁掛け型は3万円というのが一般的です。

さらに、交換をする場合は古いものを撤去・廃棄する必要がありますが、その費用は4万円~20万円程度が相場になります。撤去する場合も、エアコンの種類などで費用が変わってきますし、特に天井埋込型は工事に手間がかかるので費用が高くなる傾向があります。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website