セルフで業務用エアコンの取付はできる?

工事費用を浮かせるために、業務用エアコンの取付をセルフでできないかと考えている人も多いでしょう。取付工事に必要な工具としては、ドライバーやペンチ、ニッパーなど家庭用の工具箱に常備しているものの他に、パイプベンダーやガス漏れ検知器などプロ仕様の工具も必要となります。工具は持っていたとしても、空調に関する知識が必要なうえ、電気工事士の資格がないとできない作業が出てくる場合もあります。DIYを得意としている人であっても、配管工事などはできない場合が多いでしょう。

電源を確保するためにプラグを増設することになったら、DIYの知識が少しあるぐらいでは手に負えません。そのため、セルフで取付をするよりも、業務用エアコン取付専門業者に依頼するのが賢明です。依頼をする時は、単に値段の安さで判断してはいけません。安いから質が悪いというわけではありませんが、基本料金以外に様々な手数料がかかり、割高になってしまうこともあります。

料金にはどんな内容が含まれているのか把握し、サービスの質も考慮して選ぶ必要があります。少なくとも、3つ以上の業者から見積もりを出してもらい、比較して決めるのが賢明です。そして、業務用エアコンの取付実績が高い業者であることも大事な要素です。それぞれの業者のホームページに実績は記載されているので、事前に確認しておきましょう。

業務用エアコンの工事は安くはないので、信頼できる業者を選ぶことが大事です。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website