通販で購入した業務用エアコンの取付方法

業務用エアコンは一般的には専門業者から購入することが多く、この場合には取付工事も含めて依頼することが多いものです。そのため実際に購入した業者もしくはその業者から委託を受けた技術者が本体や部品を持ち込み、取付作業を行うと言うことがこれまで一般的でした。しかし最近ではネット通販で業務用エアコンを販売する業者も増えており、この場合には郵送で届けられることから取付に困ってしまうと言うことが少なくありません。業務用エアコンはその作業が非常に複雑であり、また電源配線工事は素人ではできないことから、専門の技術者にその作業を依頼する他にないためです。

一般的にネット通販で購入した業務用エアコンの場合には、そのネット通販の業者が契約している工事業者や技術者が存在しており、希望によって取付を購入時に依頼できると言う場合が少なくありません。またその料金も購入時に支払うことができるので、店舗で購入する場合と同じように指定した日時に技術者が作業を行うと言うケースが多くなっています。ただし格安の業者の中には、このような取付の作業を含んでいないと言うケースも数多く存在します。この場合には自ら業者を探して工事を依頼することが必要です。

この業者を探すことが非常に困難となることが多く、また多くの場合には自社で購入したものでないと作業を行わないと言うところも多いので注意が必要となります。業務用エアコンを購入する場合には、このような点も十分に考慮して購入することが大切です。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website