業務用エアコンの取付の際の注意点

事務所や店舗に業務用エアコンの取付を考えているなら、前もって注意しておかなければならないポイントや注意点があります。業務用のエアコンは、家庭用の製品とは違い、1台あたりの工事費が明確に定まってはいません。取付を依頼する業者を確定する前に、複数の業者に工事費の見積もりを出してもらうとよいでしょう。取り付けを予定しているエアコンの型や、作業する場所によっても価格は変動します。

担当者が現場調査を行ってから、かかる費用が決定することになります。新規で設置する場合と、取り替えとでも工事の工程が異なりますので、あらかじめ注意しておきましょう。業務用エアコンの取付の際は、手順をしっかりと把握しておくことが大切です。まずは搬入経路と作業スペースを確保しなければなりません。

事務所などに設置する場合は、邪魔になるものは全て排除しておきましょう。当日に余計な作業が発生しないように、あらかじめできることは済ませておきます。設置の際は、室内機だけでなく室外機の取付業務も発生します。設置場所の状況を確認して、作業がスムーズに進むように気を付けて下さい。

取付工事の作業手順と、作業にかかる時間や日程について把握しておくことも重要です。店舗の場合などは定休日に合わせて作業を行うことになるでしょう。設置業者を決定する際に、設置後のサポート期間や内容についても調べておくと安心です。不具合が生じた際にすぐに対応してくれる業者を選ぶようにしてください。

業務用エアコンの取付のことならこちら

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website